• テンスタイルヨガスタジオ事務局

【開催報告】キッズヨガイベント

HELLO!ヨガはともだち

2022年1月9日


 熊本・水道町のテンスタイルヨガスタジオでは初めてのキッズヨガが無事に終了しました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 お子様がいらっしゃる会員様より、コロナ禍生活が続く中でお子様の運動不足、メンタルケアについてのご心配やご相談を伺うことが多く、大人だけでなく、子どもにとってもセルフケアスキルを身につけることの重要性を強く感じ、その機会をご提供したいとの思いを抱き昨年から準備を重ね、今回の開催に至りました。


 セルフケアスキルというと何をどのようにすればよいかという具体的な手段が注目されがちですが、自分の状態の把握なしに、ケアの手段、程度や量など、自分にあったものを選択することは不可能です。そのため、テンスタイルヨガスタジオではセルフケアスキルの根幹は「自分の心身の状態を観察する力」であり最も重要なスキルと考えております。


 それはお子様であっても同様であり、さらに、お子様の場合は自分を大切にすることが自分のみで完結することは難しい存在であるため、自分で観察した心身の状態によって自分を大切にする行動をするためには、人へ伝える、その状態を表現するということも大変重要となります。そのため、お子様へはヨガのポーズを介した身体表現すること、自分の考えを発表し仲間と共有すること、自分の状態に応じて使い分ける呼吸法の実践を行い、保護者の皆様へは、自分を大切に扱う心(自尊心)を育むことに繋がるヨガの利点についてもご紹介をさせていただきました。



 

 お子様の元気な姿と笑顔に私たちもパワーをいただきました。子どもが元気で笑顔で過ごせることに少しでも貢献できればと思います。

 

今回に都合があわなかった皆様からも次回の開催についてのご要望を頂いております、ありがとうございます。次回の開催日程は現在未定ですが、決まり次第にこちらでご案内いたします。何卒よろしくお願い致します。


2022.1.11

心と身体が軽くなる熊本のヨガスタジオ

テンスタイル 


閲覧数:18回

最新記事

すべて表示