• テンスタイルヨガスタジオ事務局

【開催報告】新月キャンドル瞑想会


2022年3月3日

熊本・水道町のテンスタイルヨガスタジオでは初めての新月キャンドル瞑想会が無事に終了しました。ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。


レッスンプログラムの「瞑想(マインドフルネス)」とは違い、キャンドルを用いた静座瞑想での瞑想会でした。レッスンとは違った雰囲気に最初は少し緊張されているご様子の方もいらっしゃいましたが、いざキャンドルの炎への集中がはじまると場の空気感が一変し、静けさとともに一体感が生まれていました。

 

これから行う瞑想法について簡単な案内のあと、休憩をはさみ2回の瞑想にチャレンジ。

1回目は間接照明がある中で行い、心身へ環境の状況を丁寧に知らせながら呼吸を整え、集中していきます。

 

瞑想はセルフケアの中でも特にメンタルのセルフケアツールとして注目されています。ただ座ってキャンドルを見つめて集中することは簡単そうに見えますが、実際にやってみるとなかなか集中できない自分に気づきます。そういう自分に「気づく」ことが大切です。


間接照明を落とし、キャンドルだけで2回目の瞑想がはじまりました。1回目よりもより集中が高まっていることがわかる場の空気感が生まれていました。目や耳に入ってくる情報さえも遮断できていることに気づいた方もいらっしゃいました。

 

そんな馬鹿な・・と思われるかもしれませんが、例えば大勢の人がいる中で自分の興味がある人の話や自分の名前などが自然に耳に入ってくることはないでしょうか。私たちは誰でも目や耳で受け取っている情報を必要度・重要度によって無意識に取捨選択をして注意を向けています。(※心理学では選択的注意(カクテルパーティー効果)といいます)

 

瞑想が終わった後は、ゆっくりと身体を動かしほぐします。おつかれさまでした!

早速にレビューをいただきました。ありがとうございます!

■テンスタイルヨガスタジオ レビューはこちらから

 


テンスタイルヨガスタジオでの瞑想会、通常の瞑想やマインドフルネスのプログラムはセルフケアスキルとして活用いただくためのプログラムとしてご案内しています。これまで「瞑想(マインドフルネス)」としてご案内をしていましたが、コロナ禍を経験しメンタルのセルフケアの重要性と瞑想やマインドフルネスについての誤解があることを実感し、より丁寧にお伝えできるよう3月1日からは「瞑想」「マインドフルネス」を分けて、それぞれ新しいプログラムでご案内をして参ります。

 

今回は第一弾となる「新月キャンドル瞑想会」でした。

瞑想は心のトレーニングや、心の筋トレとも言われます。それはものごとをあるがままに受け取ることと当スタジオでは考えています。スタッフ一同も皆様とご一緒に瞑想に取り組み、心穏やかで在るよう成長したいと思います。今後とも何卒よろしくお願い致します。

 


次回は2022年4月1日 19:30~20:30です。

ご予約はこちらから


※月謝コース会員様限定のイベントレッスンとなっております

※通常のレッスンと同様にご予約いただけます。別途料金は必要ありません。

※回数が足りない方はレッスン追加クーポンをご利用いただけます。

※ご不明点などございましたらスタッフへご遠慮なくお尋ねください。



■Hello yoga day!無料レッスン体験会のご案内

 テンスタイルヨガスタジオでは全く初めての方が安心してヨガを体験できるよう

 無料レッスンの体験会を開催しています。入会する・しないためだけの会ではありませ

 ん。ヨガってどんなことするの? 一度、体験してみたい!という方も大歓迎です。

 ぜひ、ヨガに触れてみてください。 Hello!yoga!とお気軽にお声がけください。

 人数に限りがあるため、当スタジオ専用のWEB予約サイトでご予約を承っております。

 ご予約はこちらから(無料レッスン体験会への予約ページが開きます)




心と身体が軽くなる

テンスタイルヨガスタジオ


閲覧数:42回

最新記事

すべて表示