• テンスタイルヨガスタジオ事務局

はじまりました!第5期天素体流Academy Advance Course 



朝からの講義が終わって、ほっと一息の皆さま。

美味しいお弁当を黙食し、お食事タイムもマインドフルに♪

ヨガのポーズと瞑想が健康づくりのツールとしてご活用いただけることはもちろんですが、ヨガは長い歴史の中で哲学も形成されています。

 

歴史上の先人たちの哲学が残され研究されているように、ヨガも哲学が形成され多くの書籍があり研究されています。


自分自身の人生哲学をみつけるために様々な先人の言葉や書籍を読むのと同じく、ヨガ哲学についても読み解きをしています。誰のどんな哲学が自分の心をゆさぶり、自分の人生哲学の構築に影響を及ぼすかは誰にもわかりません。


健康づくりのために始めたヨガがきっかけで、ヨガ哲学にも興味を持ち、学びはじめた中で、ご自分が好きな哲学を見つけたり、相反して疑問をもったりしながら、ご自分の哲学を深めることを楽しんでいらっしゃるご様子です。



わたしが好きなのは道元禅師「心身脱落」です。道元禅師の思想に欠かせないキーワードです。なぜかわかりませんがこの言葉を見るとふっと肩の力を緩めることができます。



何がきっかけになるかわかりません。

さまざまな思想や哲学に触れ、人生を楽しみ、味わい、自分色にできれば素敵ですね。



皆さまはどんな哲学をお持ちですか? 



受講生の皆さまが無事に修了できるようお祈りしています。

天素体流Academy スタッフ一同

65回の閲覧

最新記事

すべて表示