• STAFF コトリ

七十二候 雀始巣


【新暦:およそ3月20日~24日ころ】

日も長くなって鳥たちが巣作りをはじめるころです。

 

鳥たちは巣材をせっせと集めて自分で巣を作ってしまいます。

写真の巣は一昨年の夏前にさんぽみちに落ちていたものです。

こんなきれいなお椀のような巣をつくれるなんて・・・と感心しました。


「巣」ってなんでしょう。

鳥たちは毎回に同じところではなく安全な場所を探して巣を作ります。

わたしたち人間も「デュアルライフ」や「ノマドライフ」といった暮らし方が近年話題になり、コロナ禍で地方都市への移住や大手企業が本社機能を地方都市へ移すなど「巣」にかかわる様相に変化がみられます。

 

このような変化に触れ、「ヘイ!Siri!」と彼女にお世話になりだしたころに「鉄腕アトム」に出てきたような街やアトムのような家族ができる日はそう遠くないかも・・そんな風に感じたりしていましたが、ITの進化はそういう未来だけでなく自然への敬愛が深まる気づきをもたらしてくれるのかもしれないと感じるようになりました。

 

自然とは離れられない生きものなんだなと嬉しくなりました。

翼をもつ地球に生きる仲間のこと、巣のことをもっと知りたい気持ちになり、

興味深いWEB記事を見つけました。

お時間がゆるされますようなお時間にでも・・・。


鳥の巣が教えてくれる住まいの原点」 (WEBページが開きます:

「ヒト・コト・ミライが交差するアマナト」)


身近な小鳥たちの観察を楽しみながら春分の日に

テンスタイルヨガスタジオ~水道町~





最新記事

すべて表示