• テンスタイルヨガスタジオ事務局

【開催報告】無料レッスン体験会


ご参加ありがとうございました!

2021.7.31(土)「コロナ太りをやっつけろ!無料レッスン体験会」が開催されました。

会員の皆さま、新しいお仲間が増えましたのでどうぞよろしくお願いします☆


無料レッスン体験会はヨガがまったく初めての方でも安心してご参加いただける「レッスン体験会」です。通常のレッスンクラスではなく体験専用のレッスン会です。今回も全く初めての方にもヨガを体験いただきました。ぜひ、皆さまお気軽にご参加ください。



コロナ禍生活で肥満だけでなく筋力、体力の減少が問題視されています

コロナ禍生活で「コロナ太り」「コロナストレス」「コロナフレイル」「コロナロコモ」が問題視されています。特に心配されているのが「コロナフレイル」と「コロナロコモ」です。外出自粛やテレワークにより感染へのリスクは軽減されますが、体力の低下につながる生活活動や運動の機会は減少し、体力の低下が問題視されています。

※各言葉をクリックしていただくと詳細情報のあるWEBサイトが開きます。



健康二次被害を防ごう!

当スタジオでは「コロナフレイル」などの「健康二次被害」を防止するための啓発活動などを行う「健康二次被害コンソーシアム」の会員として啓発活動を行っています。詳しくは健康二次被害コンソーシアム公式サイトをご覧ください。



重症化リスクとなる基礎疾患に肥満も

特に肥満はコロナウィルス感染重症化のリスクがあることが発表されてから肥満改善についてのご相談や肥満改善を目的としたご入会が増えています。肥満改善やストレス緩和に貢献できるヨガを少しでもお役立ていただければ幸いです。

 

人生100年時代、下肢筋力は資産、運動機会の獲得は投資と言われています

また、人生100年時代に入った現代において、体力、特に下肢の筋力を長きにわたって維持し続けることは必須、その筋力は資産と言われています。寝たきりで長く過ごすのではなく、いつまでもご自分の足でしっかりと歩き、日常生活は自分で出来る状態で過ごせる「健康寿命」の期間をいかに延伸するかが大切です。当スタジオはこれらの対策にご活用いただけるヨガのプログラムをご用意しています。「100年ヨガ」クラスには80代の会員様もご参加いただいています。

 

ロコモにご用心 ~20代でも立ち上がれない~

また、スタジオには下肢筋力のロコモ状態をチェックできるよう「立ち上がりテスト」ができる準備も整えています。スタジオへお越しの際にぜひチェックしてみてください。ロコモはシニア層のことと思っていらっしゃる方が多いですが年代は関係ありません。立ち上がりテストをしてみると筋力が弱っていることを実感する機会になるかと思います。女性は特に筋力の低下が激しいです。20代でも立ち上がれない方はいらっしゃいます。私は大丈夫と思っていては危険です。多くの方が立ち上がれません。


40~50代が一番危険、自分の健康を後回しにするのは借金を抱えると同じ

当スタジオスタッフもこの年代が中心です。子どもは学生、親世代は介護目前となり、そして仕事では管理職、さまざまな状況が押し寄せてくる年代で、ついつい自分のことは後回しになってしまいます。睡眠不足、食事も不規則、毎日が忙しく自分の心身の健康に気を配る余裕はなかなかありません。けれど、この後回し状態は健康借金を日々増やしているようなものです。心身のバランスを整えるセルフケアは未来の健康への大切な投資です。特に生活習慣病の予防、睡眠は大事です。当スタジオではご自宅でも実践していただけるよう構築した「睡眠改善ヨガ」クラスなどもご用意しています。予防のためのセルフケアをぜひ始めてみませんか?



次回の無料レッスン体験会は8月28日 WEB予約サイトで受付中です


40回の閲覧

最新記事

すべて表示