• 心と身体の栄養ブログ はちぶんめ

三十九候 蒙霧升降


【新暦:およそ8月18日~8月22日ころ】

 立秋 末候 蒙霧升降(ふかききりまとう)

 深い霧が立ち込めるころです


写真は大雨が降り始めた日の早朝です。早朝はまだ雨が降っておらず、太陽に少しづつ染められていく雲海をみることができました。この後、数分で辺り一面が濃霧に包まれ雲海も見えなくなりました。太陽のエネルギーに自然は大きく影響をうけていることを実感しました。

 

山のしっとりした空気の中で、鳥の元気な鳴き声や、風にゆれる葉音を聞き流しながら、少しだけ瞑想(マインドフルネス)を行いました。

 

この日は立ったまま呼吸がしやすいようにウォーミングアップを行い、姿勢を整えて、息を吐くことに意識を集中させてみました。


しっかり息を吐ききると自然に空気が入ってくるかのように楽に深く息を吸うことができます。ほんの少しの時間でしたが、ゆっくりと深い呼吸でリフレッシュできました。とても心地よかったです。


呼吸や瞑想(マインドフルネス)は、いつでも、どこでも出来ますので心身のセルフケアにおすすめです。



じぶんで自分の調子を整えるツールを身につけませんか?

8月28日は無料レッスン体験会を開催します。

通常のクラスではなく、体験の方のみの専用の体験会です。全くはじめての方もお気軽にご参加ください。参加料は無料です。事前予約制です。詳しくはこちらをご覧ください。



心とからだの健康に寄り添うヨガスタジオ

テンスタイル


30回の閲覧

最新記事

すべて表示