• テンスタイルヨガスタジオ事務局

開催報告 セルフケアを高めるための身体&体力&ストレス測定会


2022年10月8日 月謝会員様限定イベントレッスン

セルフケアを高めるための身体&体力&ストレス測定会を開催しました。

ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

 

皆さんが想像される普通の体力測定とは全くちがう、ちょっとかわったテンスタイルスタジオオリジナルの測定方法で、みなさんワイワイ♪ たのしく取り組んでいただきました☆


ヨガに取り組まれているので柔軟性については殆どの方が想像以上に良い結果でした。今回にご参加くださいました皆さまの全体的な特徴として、筋肉量はあるのに筋力が弱い、という傾向が見受けられました。これはサルコペニアロコモティブシンドロームへとつながることが懸念されます。筋力は加齢やホルモン減少、運動不足など、さまざまな要因に伴い低下していきます。30代以降は何もケアをしなければ年に1%ずつも減少していくことがわかっています。今回の傾向をうけてテンスタイルスタジオとしても筋力UPに貢献できるよう対策をしたいと思います。


評価や改善へのおすすめケア方法などについてはテンスタイルスタッフではなく、今回のオリジナル測定方法構築・監修者のトリノメワークス AKARIさん(健康運動指導士&認定心理士)にお願いしました。スタッフは日々において皆さまと交流し、さまざまなご事情などをうかがっているため偏った視点で評価、フィードバックしてしまうバイアスがかかることを避けるため、また、ヨガだけでは事足りない筋肉へのケア方法なども必要であるためです。睡眠や入浴などご自宅でのおすすめセルフケア方法とスタジオプログラムのおすすめやヨガポーズ、その他の運動エクササイズ、筋トレ方法、などについては、それぞれの方の測定結果から具体的な実践方法をご案内いただきました。


測定結果は測定結果・おすすめセルフケア方法コメントシートなど、10枚の結果報告書にまとめましたものをお渡しします。ご参加くださいました皆さま、どうぞお楽しみに。

 


■ご参加のみなさま、テンスタイルスタジオ会員の皆さまへ

(測定方法構築/監修/測定結果評価:トリノメワークス AKARI)


このたびは測定会にご参加いただきありがとうございました。


 セルフケアは健康の維持・増進には欠かせない大切な日々のケアです。家や仕事場、通勤、お買い物のときなど、さまざまなシーンでちょこちょこっと意識して、また、毎日の暮らしの中の習慣(当たり前)として定着させることがとても大切です。


 ヨガをしている方には肥満予防・改善、肩こり・首コリ・腰痛、睡眠の悩み、冷え、運動不足解消、ストレス解消など、心身の不調改善が目的やきっかけであることが多く、また、これらの不調やお悩みを感じやすい更年期世代の方も多くいらっしゃいます。予防や改善のための日々のセルフケアを有効なするものにめにはご自身の身体と生活環境の状況を把握することが欠かせません。お顔や体つき、年齢や性別、生活している環境がそれぞれ違うことから、個々人に必要なセルフケアは個別性が高く、〇〇をすればよい、飲めばよい、食べればよい、というものではありません。


 どのようなセルフケアをすればよいかを検討するために把握したいことは、学校などで行われる体力測定のような内容ではありません。体の状況(体温・血圧・バランス・筋力、体脂肪、基礎代謝等々)に加え、ロコモティブシンドロームやサルコペニアにつながるような状況にないか、そのような筋力低下につながる生活環境(食事、入浴、睡眠等)、日常での活動状況やセルフケアに関する知識・情報をどのように把握しているか、などです。


 今回の測定会ではそれらの内容が把握できるようにテンスタイルオリジナルの測定項目、方法、評価方法を構築し実施しました。全体的な結果は、ヨガに取り組まれていることもあり、柔軟性、巧緻性が高い方が多く、また、知識・情報についても把握している傾向が高く、健康維持・増進に積極的に取り組まれていることがうかがえる結果でした。

 

 しかし、知識・情報においては殆どの方が誤った理解をしているという項目もあり、都市伝説的な肥満予防や呼吸、筋肉などへの情報が定着していることも把握することができました。正反対の内容で肥満促進、また、筋肉を鍛えることを控えてしまいサルコペニアへつながっていることが懸念されるケースもありましたので、ご安心の中でセルフケアに取り組んでいただけるよう、おすすめのケア方法のご案内をさせていただきました。

 

 健康の維持・増進、肥満(生活習慣病)の予防・改善には、歯を磨いたり、身だしなみを整えるのと同じように毎日のセルフケアを習慣として定着させることが重要です。がんばりすぎると続きませんので、ぜひ、小さなことからベビーステップでコツコツとはじめていただければと思います。それが一番の近道であると思います。

いよいよ立冬です。お風邪など召しませぬよう、ご自愛ください。

皆さま、お元気で!(^^)/

2022年11月4日 トリノメワークス:AKARI(健康運動指導士&認定心理士)

閲覧数:19回