• 心と身体の栄養ブログ はちぶんめ

二十八候 及東枯


【新暦:およそ6月16日~6月日20日ころ】

夏至 初候 及東枯(なつかれくさかるる)

ウツボグサの花穂が枯れたように見えるころです


一年でもっとも日が長く夜が短い夏至になりました。梅雨でなかなか実感できませんが太陽の位置は刻々と変わっています。この頃になると夏至や冬至などの太陽の位置が違うことは中学校で習ったな~ということは覚えていますが、しっかりとしたことは全く覚えていません・・。調べてみましたら、とてもわかりやすい高校受験のための動画サイトがありました!

普段、YouTubeを利用することが殆どなかったので時代を感じました💦

 

もちろん日常の生活でも日時計のように身近な建物の影が移動していく様子などで太陽の動きは感じていますが、その理屈にも触れると地球や宇宙まで視点が引き上げられてワクワクしました。


そして、もっとわかりやすく宇宙空間でこれらを表したCG動画などがないかなと探していましたら「地球って宇宙船なんだなぁ」としみじみと感じた素敵な動画に出会いました。


暑い夏も、寒い冬も、そして、この梅雨も、宇宙を旅しているからこそだな、と。ということで、夏の暑さも抱えながら地球号での航海を楽しもうではありませんか!(笑・・ちょっと飛躍しすぎだろ・・)



なんだかすっかり宇宙を航海する地球号の乗組員としての締めになっていますが・・。どうかお許しくださいませ。



心と身体の健康に寄り添う熊本のヨガスタジオ

テンスタイルヨガスタジオ~水道町~




<お知らせ> 夏バテ予防にお試しください。


このはちぶんめブログ(6月20日記事)で、夏バテ予防には栄養、運動、休養が大切です~というお話しから運動不足解消や夏バテ予防の体力づくりなどにヨガを試してみようかなという方は7月3日(土)、7月31日(土)いずれも15:30~の「レッスン体験会(無料)」があることをご案内致しました。早速にご予約を頂いております。まだ、空席はありますので、この機会にお気軽にご参加ください。レッスン体験会詳細はこちらからご覧ください。





40回の閲覧

最新記事

すべて表示