• 心と身体の栄養ブログ はちぶんめ

二十九候 菖蒲華


【新暦:およそ6月16日~6月日20日ころ】

夏至 次候 菖蒲華(あやめはなさく)

菖蒲の花が咲くころです


先日、太陽の陽がうっすらと空を明るくし始めた時間に散歩をしたとき、柔い色合いの菖蒲の姿が儚く美しい。。と感じました。菖蒲が朝昼夕で大きく様子を変えているわけでもないのですが、明るさや聞こえてくる音の少なさ、空気の冷たさなど、朝の様子を五感を澄ませて観察したところ、そんな風に感じたのです。

 

いつもは同じテンポで歩きながら「足音」に集中するマインドフルネスをしながら散歩をしているのですが、少し疲れていることもあって、その日はのんびりゆっくりと周囲を観察しながら朝の散歩をしました。同じ散歩でも全く違う心の動きがあることを実感し、自分の感情は思いのほか環境に影響を受けていることを改めて実感しました。

 

マインドフルネスはセルフケアにとても有効なツールです。近年は科学的研究も盛んにおこなわれ論文も発表されています。テレビなどの健康番組でも多く紹介されています。難しそう、作法がわからない、宗教ではないの?といったお尋ねをスタジオでもいただくことがありますが、難しいものではなく、また特別な決められた作法はなく、マインドフルネスそのものは宗教ではありません。

 

NHKの健康CHでマインドフルネスが紹介されているページがありました。かんたんなやり方も動画で紹介されています。NHK健康CH「マインドフルネスとは?



わたしにとって早朝の散歩は、わずか30分ほどですが、歩くペースも工夫した心と身体のセルフケアタイムですが、みなさまのセルフケアタイムや健康法はどんな風にされていますか?ぜひ、教えてください。


それではみなさま アーユーボーワン!


心と身体の健康に寄り添うヨガスタジオ

熊本|テンスタイルヨガスタジオ|~水道町~



【マインドフルネスのご案内情報】

テンスタイルヨガスタジオではマインドフルネスのレッスンプログラムや、天素体流Academy講座にてマインドフルネスや瞑想についての座学講座と実践も行っています。ご興味がある方はお気軽にお問合せください。

 


30回の閲覧

最新記事

すべて表示